旅行

杜くま九州一人旅の記録~3日目~

みなさん、おはこんにちばんは!!

杜くまです。

今日は、九州一人旅の記録、最終日の3日目となります。

杜くまコインロッカー難民になる

ホテルをチェックアウトした杜くまは、最初に博多駅でお土産の購入を済ませ、いざ、スーツケースと大量のお土産が入ったトートバッグをコインロッカーに預けようとしたのですが・・・

駅構内のスーツケースがどこも空いていなかったんです(´;ω;`)ウッ…

なんとか地下街で700円のコインロッカーが一個空いていたので入れようとしたのですが、なんと100円玉が6枚しかない・・・

近くのお店で両替してもらって戻ると、誰かに取られてしまっていましたΣ( ̄

ロ ̄lll)ガーン

というわけで、コインロッカー難民になってしまったんです。

どうしたものかと思って歩きまわっていると、アミュプラザ3Fに穴場のコインロッカーがあるという情報を入手。

行ってみると・・・

博多駅穴場のコインロッカー

いっぱい空いていました(笑)

コインロッカーの利用可能時間が短いことも影響してか、ここは穴場のようです。

両替機もありました!!

やっとの思いで杜くまはコインロッカーに荷物を預けられました。

太宰府天満宮へ

やはり学生は勉学が一番大切。ということで、学問の神様、菅原道真の祀られている太宰府天満宮へ行きました。

博多駅のバスターミナルから直行バスが出ているということだったので、バスターミナルへ。

長蛇の列で乗り切れないかもといわれましたが、無事乗ることができました。

30分ほどで太宰府に到着。

博多と太宰府を結ぶバス「旅人」は外装も非常におしゃれでした!!

参道の途中には一風変わったスタバがありました。

インスタ映えスポットのようで、多くの女性たちが写真を撮っていました。

この太宰府天満宮の参道では、梅ヶ枝餅など多くの名物がありますが、杜くまはお腹がすいていなかったため、パスしてしまいました。

バスを降りてから、約5分ほど歩くと、太宰府天満宮に到着。

当日は、土曜日だったこともあり、非常に多くの人でにぎわっていました。

梅の花もきれいに咲いていましたね。

念願の一風堂大名本店

参拝を済ませた杜くまは、天神方面へ戻りました。

帰りは、電車(西鉄)で。

西鉄の太宰府駅は外装も一風変わっていました。

二日市で特急列車に乗り換えて15分弱、天神駅に到着しました。

杜くまは博多ラーメンが大好きなのですが、好きになったきっかけが横浜で食べた一風堂でした。

その後は、地元には一風堂はなかったので、東京に遊びに行くたびに食べに行ったりしていました。

その一風堂の大名本店があるということで行ってきました。

この大名本店では、元祖白丸を食べました。

実は、この一週間前に仙台で一風堂の白丸を食べておいたのですが、やはり全然違いましたね。

スープの濃厚さが感じられる一品でした。

非常においしかったです。

大濠公園でお散歩

一風堂で満足した杜くまは、ラーメン店をはしごするつもりでいたのですが、少しお腹をすかせた方がよいと思い、大濠公園で散歩をすることにしました。

天神の地下街を散策したのち、地下鉄で大濠公園駅へ。

散歩の途中、福岡国際マラソンのスタート・ゴール地点の平和台陸上競技場をのぞいてみました。

意外としょぼかったです(笑)

大濠公園は、週末ということもあり、親子連れなどがたくさん遊んでいました。

杜くまは、大濠公園を一周し、お腹が少しすいてきたところで、博多駅の方に戻りました。

いざ、ラーメン2軒目へ

地下鉄で博多駅に戻り、

駅ビルの2階にある博多めん街道に行きました。

杜くまが2軒目に選んだのは・・・

博多らーめんShin-Shinです!!

味玉入りらーめんをチョイスしました。

先ほど食べた一風堂よりさっぱりしていて食べやすかったです。

一人旅の〆はもつ鍋

ここまでで2軒のラーメンを食べた杜くまは、飛行機の時間も近づいてきたので、コインロッカーからスーツケースを取り出し、福岡空港へ向かいました。

手荷物を預け、旅の〆の食事へ。

福岡空港内のもつ鍋店、おおやまに行きました。

もつ鍋みそ味とライスを注文し、一人旅最後の食事を楽しみました。

もつ鍋は味がしっかりしみこんでおり、ご飯が進みました。

ANA270便で羽田へ

3日間の一人旅を満喫した杜くまの旅も終わり、ANA270便で羽田空港に帰りました。

この飛行機の搭乗記は以下の記事をご覧ください。

念願のB787型機にやっと搭乗できました!!みなさん、おはこんにちばんは!! 杜くまです。 先日、私が長年念願であったB787に搭乗することができたんです。 今回...

初めての一人旅でしたが、この3日間、十分に満喫することができました。

来年は、SFC修行でいろいろなところに一人旅することになりそうですが、楽しみながらできればと思っています。

全3回にわたって旅行記を書かせていただきましたが、お付き合いありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です